vol.005 ヘルパーの給料は何故安い

令和2年9月に発表された国税庁の民間給与実態調査によると、日本人の平均年収は 436万円。 医療・福祉に限定すると399万円。 さらに、この医療・福祉から医師と看護師などを除くと300-350万円程度と見られている。 変則勤務の重労働。 その上、意思疎通が困…

vol.004 老人ホームと施設

私の介護におけるキャリアの中では施設介護の方が長い。 なので施設介護にはやや辛口なことはご了承願いたい。 自宅で介護できない、もう限界だ、したくない、そんな時に出てくる選択肢がいわゆる老人ホームである。 日本においては老人ホームを大きく二分す…

vol.003 自宅で介護をするということ

親や、兄弟、配偶者がいよいよ介護が必要になってきた。 その時、まず選択肢は2つ。 1.自宅で介護ををする 2.老人ホームで介護をしてもらう この時点では1の自宅介護が圧倒的に多い。 自宅で介護をすることを国は推奨するし、 ケアマネや地域包括支援センタ…

vol.002 ヘルパー(介護職員)という人種

3K(キツい、汚い、給料安い)職場。 夜勤、シフト勤務。 肉体労働。 要介護者への陰湿な虐待や事件の報道。 介護の仕事と聞くとこんなイメージが先に来ないだろうか。 そして、素晴らしい仕事だが自分はやりたくない、と。 その上、国は介護を単純労働とし…

vol.001 ケアマネという人種。ケアマネの選び方

通称ケアマネ つまり介護支援専門員=ケアマネージャーのことである。 介護が必要になると訪問介護などの介護サービスが必要になるのだが、 それらサービスを利用するには住まいのある市区町村に要介護認定を受ける必要がある。 そこで要介護1〜5という区分を…

vol.000プロローグ

介護業界、医療業界にモノ申す! 高齢者介護業界で10年以上従事してきて見えてきた本当の姿を広く発信したい。 同業界やその周辺域となる医療業界についても 色々考えを発信致します。 これから介護の世界で働こうとする方 自分や家族、親族、知人が介護を必…